7月の「香りのレッスン」はデオドラント

この季節、気になるのは汗の匂いではないでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

ただ汗をかいただけでは殆ど匂わないはずの汗。
でも何故か匂う。
それって何故?

皮膚の表面は弱酸性ですが、多量にあせをかくとアルカリ性に傾き細菌が増殖しやすい状態になって、体臭汗臭さへと繋がってしまいます。
では何故匂うのか。
それは汗にバクテリアが繁殖するために匂うようになってしまいます。
それならどうしたら良いかはすぐに分かりますよね。
そう「除菌」。

アロマアッシュではこの夏。
抗菌作用のあるアロマをブレンドした、デオドラントトワレを販売しています。
生徒さん達には抗菌作用のあるアロマへ、香りの良いアロマを数種類ブレンドしオリジナルトワレのレシピを学んで頂きました。
抗菌作用のあるアロマをデオドラントトワレにすることは結構難しいです。
それは抗菌作用のあるアロマって案外良い香りのするアロマが少ないんです。

講座では生徒さん達も結構苦労しながらブレンドをしていましたが、皆さん納得する香りを作られていました。
精油一滴で香りは凄く変化してしまいます。
同じ精油のチョイスなのに皆んな違ってしまうのです。
そのため今でも私自身学ぶことも沢山あり楽しい講座となっています。

7月の香りのレッスンでは、デオドラントトワレの作成をしましたので、生徒さん達は必要な時にご自分でデオドラントトワレを作れるようになっています。
きっとご家族のためにデオドラントトワレを使っているのではないでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA